頭のいい子を育てるには? 子どもの英語教育をどうはじめるか

子育て365.comです。

興味をもつのが一番

現在小学2年生の我が子が、英語に興味を持ったようです。きっかけは、学習教材です。我が家では学習用タブレットを使って家庭学習を行っています。デジタルで提供される教材は、アニメーション効果やキャラクター・学習用ゲームなどで子どもの学習意欲をドンドン高めてくれます。その1つ、英語のお試し教材で英語に強い関心を持ったようです。英語教材はオプションです。別途追加でお金がかかります。親としては節約もしたいけど、子どもの応援もしてあげたい。現在、家族で検討中ですが、私としては出来るだけ応援してあげたいと思っています。

私も英語に興味があります。以前は英語や英会話に対する憧れ・近年は仕事の都合上、英語の勉強や英会話を続けていました。子どもにとっても自然と英語にふれる機会になっていたのかもしれません。英会話は休日を中心にリビングで練習していましたし、スマホを使って英語発音ゲームなどを考えて子ども達と一緒に遊ぶこともありました(いまでも大好きなゲームです。翻訳アプリを起動して英単語を発して正しい日本語に訳されるかを競います。発音が悪いと変に訳されて爆笑です!)。

成果がでなかったり、自分の人生に役に立たないと思うことを勉強するのは大人でも辛いことです。しかし、誰でも興味があることは自ら勉強して上手になります。好奇心のかたまりである、小学生くらいの子どもなら尚更でしょう。これからも色んなことに興味を持てるような環境や経験をさせてあげれるといいな、と思っています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP