子どもが勉強しない!ゲームで勉強

子育ての悩み解決!おすすめ情報

もう、ひとりで悩まなくていい!登校拒否・いじめ、離婚後の子育て・シングル子育て、養育費等 「子育ての悩み解決 厳選リスト」

子育ての悩みは、ひとりで悩まなくていいんです。

悩みの解決は、同じ悩みを経験して乗り越えた人に聞くのが、一番参考になります。

私も「子どもの不登校」で相談しました。テレビCMで見かける「ココナラ」で相談【匿名OK】してみませんか?ひとりで悩んでいるより、良い解決方法がきっとみつかるはずです!

子育てで心配になったらすぐ相談できる。運動発達、子供のしぐさ・歩き方、発達障害、身長等 「子供の成長の悩み相談リスト」

「うちの子だけなんで?」と、子育てで不安になることはたくさんありますよね。

不安に思うたびに、私も身近な人に相談してきました。しかし、都合よく解決策を知っている人はいませんでした。

テレビCMで見かける「ココナラ」なら大丈夫。気軽にネットで、すぐに相談できます。「誰か教えて!」そんな子供の成長に関する悩みを、気軽に相談できるサービスです【匿名OK】。

地方で子育てだと「教育の格差」が心配。でも、そんな悩みもコレがあれば、すぐに解決します!

進研ゼミの実力診断テストで『全国1位』をゲットしました。

私たち家族は地方で暮らしていますが、子どもには「全国レベル」の質のよい教材で学んで欲しいと思いました。

進研ゼミのタブレット学習「チャレンジタッチ」で、子どもは楽しく勉強しています。親も価格と内容に満足しています。

ゲームで勉強!

ゲームを使って子どもに学ばせるという考え方

ゲームを使って子どもに学ばせるという考え方は、実は新しいものではありません。

この実験で最も特徴的なことは、学習の場にパソコンを使ったという点です。ここにも、コンピューターが教育の世界でどのように普及していくのかを見る大きなヒントがあります。

子どもの学習は、そもそも「やりたいこと」をやることにあります。昔ならば、本を読んで知識を身につけることしか手段がありませんでした。ところが、今やコンピュータがあれば、インターネットを通じて欲しい知識を簡単に手に入れることができます。

このように、子どもの学習に必要な環境が整っている状況下では、「子どもの学ぶ力を伸ばす」には、子どもがお気に入りのゲームをする時に、そこに流れる学習のシステムの仕組みが学べるような環境を用意すればいいことになります。

そうすることによって、子どもたちは楽しみながら学習を進めることができるのです。確かに、新しいものに対する対応には時間がかかるでしょうが、学習の基本は「興味、関心を持たせること」にあります。

ゲームを使って子どもに学ばせるオススメの方法

ゲームを使って子どもに学ばせるオススメの方法は、単なる勉強アプリでなくゲーム性を重視した遊びのような勉強アプリで勉強することです。ゲームは何歳からでも遊べるので、テレビやYouTube、テレビゲームのチャンネル、スマートフォンの中に、実は学びのチャンスがいっぱい存在します。

「学び」と「ゲーム」には、相性があるのですが、それらを見極める力があればゲーム的な要素を通して、まさに遊んでる感じで子どもが見たり聞いたりしたことを自然に覚えてくれるでしょう。例えば、英語の発音やリズムの勉強となる英語のアニメや学習アプリ、簡単に作れて楽しく学べるプログラミングのアプリなどもあります。

子どもの趣味や興味に合わせて、お絵かきなど楽しくできる環境を作るのもオススメの方法です。このように、日頃から積極的に新しい知識を吸収しようと勉強に取り組める子どもの方が、将来、自分の才能を広げられる可能性が高いと思います。

ポイントは、楽しく遊びながら自然に学べる教材を見つけることです。お金と時間をかけた分だけの効果が得られるよう、時間を無駄にせず自分の子どもにぴったりの教材を選びましょう。

専用のタブレットで学べる、進研ゼミのチャレンジタッチはオススメの教材の1つです。

子どもがゲームばかりしていて勉強しない場合

子どもがゲームばかりしていて勉強しない場合は、子どもにも時間の使い方を教えるつもりでやりましょう。

勉強に必要な書類や道具類などの「褒めてあげたい物」を買ってあげることがポイントです。それには、親自身が自分のために勉強している姿を日頃から見せることも大切です。子どもが、1人でやるより早く、楽しく勉強できるようになります。

勉強を頑張った日のご褒美は、単なる「ご褒美」ではなく、家族の楽しみにするのも良い方法です。家族に感謝され、喜ばれると勉強も頑張ろうと決意するはずです。

どうしてもゲームばかりの生活から抜け出せない場合は、できるだけ「勉強する環境」を整えましょう。そのとき、楽しく「勉強できる環境」を目指すと良いです。勉強中や勉強の約束事については、ときには、優しいながらも厳しくしてあげてください。それが成長するための第一歩になります。親子で勝利を勝ち取りましょう。

子供がゲームばかりでどうしたらわからないという場合は、「ゲームをやめる時間」を決めるのも良いかもしれません。それをきっかけにして、徐々に普通の生活に戻していきます。これに関しては子どもにも親の愛情でしっかりと向き合うことが大切だと思います。親もゲームが好きな場合は、親も我慢する姿を見せることで、将来の成功に近づけるのだと思います。

タイトルとURLをコピーしました