子育ての悩み解決!おすすめ情報
子どもの発想力を高める
子どもの発想力を高めために
子どもの発想力を高めためには、先生の語りかける方法や、発問の方法などポイントがあります。
これからの授業が楽しみになるような、学びを積み重ねていくこと。このことは、子どもたちの日常生活においても、大きな力になっていくことと思います。教え方のスキルアップを目指し、改善を続けていく必要があります。
子どもの発想力を高めためにオススメの方法
子どもの発想力を高めためにオススメの方法は、いろいろな遊びに挑戦させることです。
ただし、押し付けになってはいけません。大人がルールや決まりをつくり、それを実践するなかで、子どもたちがアイデアを出したり、工夫したりできる場をつくるのです。
そうやって身につけた知恵は、生きてくるはずです。
それは、これから生きていくときに絶対に必要になります。繰り返し思い出して考えていくことが大切なことですから。また、そういう遊びをする場所をつくって、いろいろな子どもが集まり、一緒になって遊べるといいでしょう。
自分の思いがけない発見や学びができる可能性がありますから。子どもたちの発想力に導かれて、それを実現していく、そういう学びの場を用意することが大事ですね。
大人の発想だけを押し付けるのでは、子どもは育ちません。
子どもが育っていくためには、それとは別に「考えさせる」ことも必要です。本来、そういった行為は子ども時代にたくさん育っていくものだと思っています。
ただ、最近の親は、子どもがやりたくないとか、恥ずかしいとか言って、そういう体験をさせようとしない。そういう環境は少し見直す必要があるのでは?とたまに感じてしまうこともあります。
子どもが勉強に積極性をもっていないと心配な場合
子どもが勉強に積極性をもっていないと心配な場合は、親が子どもの勉強に関心を持つのが良いと思います。親が適切なアドバイスができれば、子どもは「親はいつも自分のことを気にかけてくれていて、僕たちのことを考えてくれている」と学習意欲が湧きやすくなるからです。
そんな環境で学習を進めれば、勉強を楽しく取り組める子になるでしょう。授業中、周囲の声に耳を傾けて、「今はここが理解できていないな」とか「次はこれだけど、この知識が分かっているといいかも」などと、子どもが自ら気づけるようになると、勉強に対する姿勢も積極的になってきます。親が子どもたちに、積極的な声掛けなどで目に見える形で応援するのも重要なポイントです。