小学生の不登校どうなる〜親の罪悪感

スポンサーリンク

子育ての悩み解決!おすすめ情報

子どもの不登校〜親の罪悪感

子どもの不登校をきっかけに、子どもの育て方を見直すには?

子どもの不登校は、親が子どもの育て方を見直すきっかけになります。しかし、「私の育て方に問題があったかもしれない」などの罪悪感を感じて、どのように子どもに接すればいいかわからない場合は、専門家や子どもの不登校を解決した経験のある保護者に相談することをおすすめします。

理由は、子どもの気持ちや思いをきちんと聞くこと、どんな気持ちや思いにも丁寧に耳を傾けてくれること、そんな接し方や体験談を教えてもらえるからです。不登校になった子どもは、何かに悩んで子どもなりに何かを考えているからこそ、子どもの気持ちや思いをきちんと聞いてあげることが求められます。

不登校の子供にどのように接すればいいのかと悩んでしまっている保護者の方へのアドバイスとしては、子どもが何か悩みや問題を抱えて子どもが自分自身のことで悩んでいることを知り、不登校の親の不安を理解してくれる専門家や経験者に話をすることで、保護者自身の心の闇が少し溶けてきて、子どもが一人で悩んでいたことを自ら親に対して素直に話してくれるようになるかもしれない、ということです。

専門家や解決経験のあるアドバイザーに子育ての相談ができれば、子どもの不登校に悩む保護者は安心感を得られると思います。あなただけが、一人で「子育て」の罪悪感に悩まされなくてもよいのです。

タイトルとURLをコピーしました