小学生の不登校どうなる〜子どもが不登校になる理由

スポンサーリンク

子育ての悩み解決!おすすめ情報

もう、ひとりで悩まなくていい!登校拒否・いじめ、離婚後の子育て・シングル子育て、養育費等 「子育ての悩み解決 厳選リスト」

子育ての悩みは、ひとりで悩まなくていいんです。【匿名OK】経験者にしてみませんか?ひとりで悩んでいるより、良い解決方法がきっとみつかるはずです!

子育てで心配になったらすぐ相談できる。運動発達、子供のしぐさ・歩き方、発達障害、身長等 「子供の成長の悩み相談リスト」

「うちの子だけなんで?」と、子育てで不安になることはたくさんありますよね。【匿名OK】「誰か教えて!」そんな子供の成長に関する悩みを、気軽に相談できるサービスです。

地方で子育てだと「教育の格差」が心配。でも、そんな悩みもコレがあれば、すぐに解決します!

進研ゼミの実力診断テストで『全国1位』をゲットしました。地方暮らしでも、子どもには「全国レベル」の質のよい教材で学んで欲しい!進研ゼミのタブレット学習「チャレンジタッチ」で、そんな悩みを解決できます。

子どもの不登校〜不登校になる理由

子どもが不登校になる悩みや原因をすぐに解決できない場合

子どもが不登校になる理由は、子ども1人1人、それぞれ異なりなす。その悩みや原因をすぐに解決できない場合は、とにかくだれかに相談することをおすすめします。特にオススメは、専門家や不登校の問題を解決したことのある経験者です。ネットで簡単に相談することも可能です。

子どもが不登校になった時、子ども1人で解決できるのか、保護者がサポートすれば乗り越えていけるのか、見極めるのはとても大事なことです。専門家に相談する大きな理由の1つでもあります。

不登校になった直後すぐに悩みを話せる友達というのはほとんどいません。すぐ近くには同じくらい辛い思いをしている子どもがいるのであり、そのことを相談することで解決できるならばこれほど良いことはありません。また、兄弟が仲が良く、子供の気持ちをきちんと理解してくれて信頼でき、親権者となる相手が話を聞いてくれる人ならば、たとえ喧嘩になってもしんどい気持ちを話すことはできるでしょう。

しかしそうではない場合、もし誰も近くにいないような状況では、子どもはどんどん追い込まれていきます。親に相談することはあるでしょう。しかし、「とにかく学校へ行きなさい」とか、「もうすこし様子をみてみよう」と相手にされなければ、子どもは失望して、さらに問題を悪化させるかもしれません。

気持ちを、ただ聞いてくれる人が大事なのです。

たとえば、ずっと子どもの話をきいていたり、親せきの人や家族など頼れると思える人に、その子のありのままの気持ちを伝えてみてください。きっとその辛さ、痛さを理解してくれ、必要なアドバイス・親身に寄り添ってくれる人を見つけられるでしょう。

子どもの気持ちを理解し、悩みや原因を解決する必要があります。もし、難しいな・・・と感じたら、子どもや親が一人で悩んで抱え込まず、専門家や経験のあるアドバイザーに相談し、解決への1歩を踏み出しましょう。

もう子育てを一人で悩まなくていい

スポンサーリンク
子どもの不登校
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理者をフォローする
子育て365
タイトルとURLをコピーしました