小学生の不登校どうなる〜真面目な子の場合

子育ての悩み解決!おすすめ情報

もう、ひとりで悩まなくていい!登校拒否・いじめ、離婚後の子育て・シングル子育て、養育費等 「子育ての悩み解決 厳選リスト」

子育ての悩みは、ひとりで悩まなくていいんです。

悩みの解決は、同じ悩みを経験して乗り越えた人に聞くのが、一番参考になります。

私も「子どもの不登校」で相談しました。テレビCMで見かける「ココナラ」で相談【匿名OK】してみませんか?ひとりで悩んでいるより、良い解決方法がきっとみつかるはずです!

子育てで心配になったらすぐ相談できる。運動発達、子供のしぐさ・歩き方、発達障害、身長等 「子供の成長の悩み相談リスト」

「うちの子だけなんで?」と、子育てで不安になることはたくさんありますよね。

不安に思うたびに、私も身近な人に相談してきました。しかし、都合よく解決策を知っている人はいませんでした。

テレビCMで見かける「ココナラ」なら大丈夫。気軽にネットで、すぐに相談できます。「誰か教えて!」そんな子供の成長に関する悩みを、気軽に相談できるサービスです【匿名OK】。

地方で子育てだと「教育の格差」が心配。でも、そんな悩みもコレがあれば、すぐに解決します!

進研ゼミの実力診断テストで『全国1位』をゲットしました。

私たち家族は地方で暮らしていますが、子どもには「全国レベル」の質のよい教材で学んで欲しいと思いました。

進研ゼミのタブレット学習「チャレンジタッチ」で、子どもは楽しく勉強しています。親も価格と内容に満足しています。

子どもの不登校〜真面目な子の場合

真面目な子なのに不登校になってしまった場合

真面目な子なのに不登校になってしまった場合は、先生の言うことを「きちんと聞けていない」可能性があります。不登校の理由を聞いてみると、授業を聞いているように見えても、いざ質問すると何を質問されているかわからないときがあったようです。

先生の話をよく聞いていたらよかったのが、その点を指摘してもわからず、だんだんと授業に背を向けるようになっていました。そのような場合は、授業のペースについていけなくなる可能性もあります。

授業についていけなくなっても、簡単な基礎から復習したり、学校の先生にわからないことを聞いて理解を深めてみるのもよいでしょう。ただこのような子どものタイプは、放置されると再び授業についていくことができなくなる可能性があります。

授業がわからない子は、保護者が家庭でサポートしたり、一人でも勉強できるようなタブレット学習教材を使うのがおすすめ(進研ゼミ:チャレンジタッチ)です。つまづいてしまった場合は、先生に早目に質問して理解を促した方がいいです。

真面目な子が突然不登校になってしまった場合の対処法

真面目な子が突然不登校になってしまう場合の対処法として、専門家への相談をおすすめします。

理由は、不登校になったとき、専門家は子どもの気持ちやその背景・対応方法などを非常によく理解しているからです。例えば、子供が不登校になった時には、子供が不登校になったことが周囲にバレないように、学校とのやり取りを注意して行います。しかし、専門家の場合は、子供が周囲の人間に不登校のことを教えても良いタイミングで相談し、具体的な対応法を教えてくれます。

不登校になったことで学校に行く気持ちを持続することが難しくなってしまった時なども、不登校の専門家や不登校解決経験のあるアドバイザーであれば、子供の気持ちや状況をきちんと理解しているため、子供が不登校になってしまう原因が何であるのかを把握し、対策することが出来ます。このような意味でも、不登校になったことを専門家に相談するのは非常に意味がある行動と言えるでしょう。

子供にとって学校が精神的な基盤になっていることは間違いないので、不登校になっても安定した状態で学校に行けるようになってもらいたいものです。子供にとって学校に通うことは成長に必要なことでもあるので、子供が学校に通う意欲を取り戻せるように様々な対策を行ってみてください。

相談:もう子育てを一人で悩まなくてもいい

子どもと一緒に不登校の原因を探っていくお話が参考になります。

タイトルとURLをコピーしました