小学生の不登校どうなる〜子どもが不登校になったときの支援

スポンサーリンク

おすすめ情報

子どもの不登校〜子どもが不登校になったときの支援

子どもが不登校になったときの保護者への支援を調べる方法

子どもが不登校になったときの保護者への支援を調べる方法は、オンラインでの調査が最も多かった。これらの支援の内容は、個別対応のほか、フリースクールや不登校経験のある保護者による勉強会を優先的に受けられたり、民間の学習塾が子どもの状態に合わせて学習をする支援をしたりすることが多かった。ただし、これらの支援はすべての子どもに行われているわけではなく、個別で対応できるかどうか不透明であったり、支援を行っているか目に見えていなかったり、必ずしもすべての支援が子どもにとって有効とは限らないことがある。

個人に寄り添う支援はまだまだ不足していると感じる。今後、より広い範囲の子どもたちが、より早く学校に行けなくなってしまう恐れがあると危惧する。このような状況を改善するには、さらに相談のできる場所を増やしたり、個別対応の充実を図ったりしたりすることが大事である。

また、様々な機関が利用できるように、広報等の広報活動をより充実させたり、支援ができる人を増やしたりすることが必要だと思う。このような支援が充実することは、相談できる場所が増えることにつながる。

タイトルとURLをコピーしました