子どもの不登校〜子どもの不安

おすすめ情報

もう、ひとりで悩まなくていい!登校拒否・いじめ、離婚後の子育て・シングル子育て、養育費等 「子育ての悩み解決 厳選リスト」

子育ての悩みは、ひとりで悩まなくていいんです。

悩みの解決は、同じ悩みを経験して乗り越えた人に聞くのが、一番参考になります。

私も「子どもの不登校」で相談しました。テレビCMで見かける「ココナラ」で相談【匿名OK】してみませんか?ひとりで悩んでいるより、良い解決方法がきっとみつかるはずです!

子育てで心配になったらすぐ相談できる。運動発達、子供のしぐさ・歩き方、発達障害、身長等 「子供の成長の悩み相談リスト」

「うちの子だけなんで?」と、子育てで不安になることはたくさんありますよね。

不安に思うたびに、私も身近な人に相談してきました。しかし、都合よく解決策を知っている人はいませんでした。

テレビCMで見かける「ココナラ」なら大丈夫。気軽にネットで、すぐに相談できます。「誰か教えて!」そんな子供の成長に関する悩みを、気軽に相談できるサービスです【匿名OK】。

地方で子育てだと「教育の格差」が心配。でも、そんな悩みもコレがあれば、すぐに解決します!

進研ゼミの実力診断テストで『全国1位』をゲットしました。

私たち家族は地方で暮らしていますが、子どもには「全国レベル」の質のよい教材で学んで欲しいと思いました。

進研ゼミのタブレット学習「チャレンジタッチ」で、子どもは楽しく勉強しています。親も価格と内容に満足しています。

子どもの不登校〜子どもの不安

子どもの不登校で子どもの不安を理解するために親ができること

子どもの不登校で子どもの不安を理解するために親ができることは、とても多面的です。親ができる最も大切なことは、自分をみつめなおし、自分に勇気を与えてくれるようなことばを子どもにかけていくことだと思います。そして、自分の弱さや怖さを認めて、毎日を生きることではないかと思います。

子どもが不登校になったことを悲しむとか、その苦しさから逃れたいという気持ちが働き、子どもと向き合うことから逃げてしまうこともありますが、焦らずに自分のペースで子どもに接し、子どもに伝えていきたいことばをかけていくことから始めてください。そして、子どもが自分のことを信用し、自分のことを愛していると思えるような関わりをしていきたいものです。

子どもに不登校であっても、親は子どものことを100%信じる思いと、子どもの健全な成長のために親ができる限りのサポートをしていきたいという気持ちが大切なようです。そのためにも、子どもの不登校に前向きに取り組むためにも、親自身が自分を大切にしていくことが大切かもしれません。

親の思いは、子どもが健全に成長し社会に出て行くために、親の自分を守ろうとする気持ちが子どもに伝わってしまったことが原因になっていることも考えられます。

子どもの不登校で子どもの不安をより理解するために専門家に相談するのをおすすめする理由

子どもの不登校で子どもの不安をより理解するために専門家に相談するのをおすすめする理由は、おひとりおひとりの困難は違っても不登校をするこどもそれぞれの困難を解決するには必ず専門家の援助がいるから。一人ひとりの不登校の状態に合わせて、適切な専門家が適切な援助をすることがとても大事だからです。特に、こどもの不登校が長期化している場合には、相談の中で改善に向けての道を一緒に作り上げることで今後の学校への復帰を早めることにもつながり、親や学校の先生にとっても大きな安心につながります。

また、そうすることで「よいサポートが得られた」ことで、こどもは心のストレスが減っていきやすくなり、再び学校に行けるようなっていくということも少なくありません。不登校を経験したこどもは、不安や戸惑いなど、様々な感情を経験して親も学校もほっと一息ついている時期です。

そんな時期に専門家に、心と体の変化やこどもの不登校の仕組み、学校に行きたくても行けないこどもへの接し方、これからの子どもの未来についてなどの相談をするのです。

タイトルとURLをコピーしました