おすすめ情報
子どもの不登校〜子供が将来のことを不安に感じている場合
子どもの不登校で子供が自分の将来のことを不安に思っていると感じた場合に親ができること
子どもの不登校で子供が自分の将来のことを不安に思っていると感じた場合に親ができることは、子供が現状を乗り越え、やりたいことをどんどん挑戦できるようになることであるはずです。子供の成長を目の当たりにすれば、親も勇気付けられるでしょう。子供が不登校となったことで、親子で進路について話し合う機会ができたと思います。それが大きな転機となるかもしれません。
また子供が部活などで頑張っている際に、「お母さん、もう辞めた方がいいよ」と不登校だったことを引きずっていることを伝えたくなることもあるでしょう。どのように伝えるかは、親の気持ちやタイミングなど個人によって異なります。同じ場面でも、その瞬間にどんな気持ちになるのかはその人次第なのです。
親は、お子さんが自分で考えて選択できるようにできるだけ多くの情報を紹介したり、選択肢を用意したりすることが必要です。親としては、子供に選択を任せながらも、その判断があっているかどうかはしっかりと見極めて、間違いがあれば正してあげる必要があるでしょう。
また、親自身の決断が子供にとってもベストな選択であると自信をもって伝えられるように準備しておく必要があります。