スマホ依存の中学生には孤独を楽しむ体験が必要

スポンサーリンク

おすすめ情報

スマホ依存の中学生には孤独を楽しむ体験が必要

スマホ依存の中学生に孤独を楽しむ体験をさせる場合のポイント

スマホ依存の中学生に孤独を楽しむ体験をさせる場合のポイントは、いきなり公園で遊ぶのではなく、まずは家や駅など人目がある場所から離れてみるということです。そのために普段から通学中の電車の中や、友達の家を出発して自宅が近い道の途中にあるちょっとした公園などに立ち寄ってみてください。家の近所の公園であれば気軽に一人で行けますし、一人でいることに慣れてしまえば、今までよりも早く一人で公園に行けるようになるかもしれません。

さらには、帰りの時間を気にしなくてもよくなります。公園で一人で遊んでいるとき、どうしても飽きてくる時や親が迎えに来るまでの間に帰らないといけない場合もあると思います。また、自分で帰宅を判断できない子どももおり、親が帰りまで見守れない場合もあります。

そんな時、一人なら帰らなくて良いよ、と声掛けしながら、親は家に引き返してみてください。帰り道が安全だとわかるまでは大人同伴で帰宅させるのも一つの方法です。

公園で一人で遊ぶことに慣れてきたら、次は、部屋にある本やゲーム機などを片づけて、自分のテリトリーにする時間を設けてあげます。

タイトルとURLをコピーしました