スマホ依存の中学生がソーシャルメディアの情報に振り回されて人生の満足度を下げてしまう理由

スポンサーリンク

おすすめ情報

スマホ依存の中学生がソーシャルメディアの情報に振り回されて人生の満足度を下げてしまう理由

スマホ依存の中学生がソーシャルメディアの情報に振り回されて人生の満足度を下げてしまう理由

スマホ依存の中学生がソーシャルメディアの情報に振り回されて人生の満足度を下げてしまう理由は、一体何なのでしょうか。ここでは、中学生がソーシャルメディアで情報過多に陥りやすい理由や、やるべきことについて、中学教師の辻内哲也さんが解説します。中学時代に考えるべきことは、1.情報を減らしてバランスをとること。

2.自分で判断すること。ソーシャルメディア以外にも情報収集のツールがあることを学び、スマホ依存の対策をしっかりとすることです。ではさっそく見ていきましょう。

スマホ依存の中学生がソーシャルメディアの情報に振り回されて人生の満足度を下げてしまうときの対処法

スマホ依存の中学生がソーシャルメディアの情報に振り回されて人生の満足度を下げてしまうときの対処法は、過去を責めず未来のことを考えなさい、とのことでした。事実と向き合い、過去と未来をしっかり観察し、今に集中するようアドバイスをしていました。中高生だとこのアドバイスは難しそうだけど、大人や親だったらしっかりわかってる(つもり)。

子どもの未来に不安なことや心配なことがあるときこそ、しっかり向き合い、伝えていくこと、対話をしていくことを意識していきたいですね。だって子どもたちを思ってアドバイスしてくれるんだから。

中高生に聞かせてあげたい。ちょっと大げさだけど。僕は、中高生にとってはそんな大人でありたいな。ただ、親と違って子どもをコントロールできないから結構難しいかも(笑)。そういう時は、ソーシャルメディア、本、音楽、テレビなど子どもの興味に添ったツールで情報量を持たせてあげて、自ら学ぼうとする気力にあふれた子どもに育てたい。いつの時代も、子どもにとっての大人は興味の対象であってほしいですね。

スマホ依存の中学生がデジタルな情報に振り回されて嫉妬で病んでいる場合、治し方を専門家や解決経験のある人に相談しながらすすめる方が良い理由

スマホ依存の中学生がデジタルな情報に振り回されて嫉妬で病んでいる場合、治し方を専門家や解決経験のある人に相談しながらすすめる方が良い理由は、たくさんあります。適切なアドバイスを、適切なタイミングで受ける事が、スマホ依存を一日でも早く回復する近道となり、その結果、スマホを手放した時の生きやすさがずっと続くという事につながると私は思います。ぜひ、参考にしてください。

私は大学生、高校生の子どもを二児の母でもあります。悩み、不安、ストレスは私自身の大事なモノのひとつです。子育てに悩んだり、不安やストレスを感じる方は、誰かに悩みを打ち明け、何でも相談するという方法が一番効果的な解決策だとも思います。一人で悩みこむのではなく、誰かに相談し、共感や理解を得ながら、少しずつ歩きだしていきましょう。私の場合、信頼できる心の専門家や、経験した出来事を役立ててもらえた友人たちから学んだことが多かったのです。

まずは気軽に心のことを相談してみましょう。誰かに話すと「わかる~」と安心し、気持ちが軽くなるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました