中学生の不登校〜怒られるのが怖い

スポンサーリンク

おすすめ情報

もう、ひとりで悩まなくていい!登校拒否・いじめ、離婚後の子育て・シングル子育て、養育費等 「子育ての悩み解決 厳選リスト」

子育ての悩みは、ひとりで悩まなくていいんです。【匿名OK】経験者にしてみませんか?ひとりで悩んでいるより、良い解決方法がきっとみつかるはずです!

子育てで心配になったらすぐ相談できる。運動発達、子供のしぐさ・歩き方、発達障害、身長等 「子供の成長の悩み相談リスト」

「うちの子だけなんで?」と、子育てで不安になることはたくさんありますよね。【匿名OK】「誰か教えて!」そんな子供の成長に関する悩みを、気軽に相談できるサービスです。

地方で子育てだと「教育の格差」が心配。でも、そんな悩みもコレがあれば、すぐに解決します!

進研ゼミの実力診断テストで『全国1位』をゲットしました。地方暮らしでも、子どもには「全国レベル」の質のよい教材で学んで欲しい!進研ゼミのタブレット学習「チャレンジタッチ」で、そんな悩みを解決できます。

中学生の不登校〜怒られるのが怖い

中学生の不登校で子どもが先生に怒られるのが怖いと感じている場合

中学生の不登校で子どもが先生に怒られるのが怖いと感じている場合は、まず親自身が自分の気持ちが分かっていない場合がほとんどです。自分自身を受け止めるということです。自己主張できる個性は不登校にはなりませんし、親自身が元気な時も元気がない時も子供に元気を与えていくのが子にとって良いことです。親の反応や反応しない子の受け止め方もあり、それぞれの子にあった教え方があることを知って、子供の気持ちに寄り添ってサポートしていきましょう。

どうしても無理であれば転校も考えていいと思います。人間関係が苦手なことろですから、周りの友達がいれば安心できる部分もあるかと思います。一人部屋の方が好きでも、そのような受け入れのある転校先もあると思いますので子供の意思を尊重しながら送り出す方が良いです。

転校先でのお子様の行動によって学校の雰囲気や人間関係も変化してきます。できるだけその環境が辛いと感じない様に親も一緒に楽しめるくらいの気持ちを持っていくのがポイントです。

不登校を子供一人で抱え込んで悩む必要はありません。

中学生の不登校で子どもが先生に怒られるのが怖いと感じている場合の対応方法

中学生の不登校で子どもが先生に怒られるのが怖いと感じている場合の対応方法は、小学校の時とは全然違います。しかし、中学生になったらこう考えるようにしてください。学校に行って勉強をしてもしかたがない、と中学生では考えます。そんな考えを持っていても、親や教師は取り合ってくれないでしょう。そのため、学校に行かずにいろいろなことにチャレンジし、興味を示したりすることが大切になってきます。

いろいろなことにチャレンジすることで、いずれは登校できる日がきます。どのような方法であっても自分の力でその方法を考えてみてください。

多くの経験を通して不登校を乗り越えていけば、高校受験や大学受験も決して難しいことではありません。もっとも大切なことは、自分の力で不登校を克服することです。

小学生の場合は、親のサポートも必要になる場面がありますので、そんな場合は積極的にサポートしてあげてください。また、小学生も中学生も学校に行かなくてもいいのです。その時間が学校に行きたくないという気持ちや考えからの逃げ道を作ってくれます。そのためにも、できるだけ周りの大人がサポートしてあげるようにしましょう。

小学生も中学生も親の存在が不安になります。その気持ちをできるだけ理解してあげるようにしていきましょう。

中学生の不登校で子どもが先生に怒られるのが怖いと感じている場合の相談方法

中学生の不登校で子どもが先生に怒られるのが怖いと感じている場合の相談方法は、基本は3つのステップです。まず、子供自身の気持ちを聞く事。次に、なぜ怒っているのか理由を聞くこと。そして、最終的には何が問題なのか共有することになります。そして、問題を解決して再発を防ぐ事にもなります。このステップに先生が一緒に乗ってくれるならいいのですが、先生に「何を教えたらいいのか分からない」と嘆く子もいるかもしれません。そうならないために、3つのステップのポイントを抑えておきましょう。

まず、子供がどのような時に怒っているのかを聞いておきます。そして、どうして怒られるのかを一緒に考えてみましょう。当然、不登校になった理由も必ずあるはずです。先生と一緒に原因を取り除き、怒られる理由を解消するようにしてあげます。そして、自分が怒られる原因はどういう事なのか、どうすれば怒られずにすむのかを話し合っておきましょう。

普段から、気軽に先生に話すことがポイントです。怒られる事ばかりを考えてしまうと、先生と親との間に壁ができてしまいます。しかし、相談なら全く問題ありません。

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
管理者をフォローする
子育て365
タイトルとURLをコピーしました