中学生の不登校〜SNSとの付き合い方

スポンサーリンク

おすすめ情報

中学生の不登校〜SNSとの付き合い方

中学生の不登校でSNSとの付き合い方に不安を感じた場合の対応方法

中学生の不登校でSNSとの付き合い方に不安を感じた場合の対応方法は、自分の気持を、ありのままに相手に伝えることです。大人になると社会で働きますし、思春期のような不安定な時期よりも、大人になってしっかりしなきゃと、本来の自分の気持を抑制しがちです。中学生の不登校児は、今すぐにでも認めてほしい時期にある子が多いです。

しかし、大人の都合や見栄で、そういった子どもの言葉を否定したり、軽視したりしては絶対いけません。たとえ話や例え話を多用して、子どもが安心して話せる、安心できる雰囲気をつくることがとても重要です。

そして、あるときは「子どもの嘘」や「失言」を許容することが必要です。ただし、絶対に許さない、許す許さないという姿勢で接したり、こちらの意見を強くぶつけたりしてはいけません。

子どもの話を聴いてくれる大人が一人でもいるだけで、子どもはとても気持ちが楽になります。親には否定されたくないという子が多いですが、子どもは親や学校の先生に「自分の失敗」や「真実」をなかなか伝えないものです。

中学生の不登校でSNSとの付き合い方に不安を感じた場合の相談方法

中学生の不登校でSNSとの付き合い方に不安を感じた場合の相談方法は、やはりスクールカウンセラーなど専門家の相談を利用するほうが安心です。自分ではどうすることもできない場合でも、きっと解決への糸口が見つかるはずです。相談できる人は、身近な人だけではなく、いろいろなところにいるはずです。

お住まいの地域の子供支援室の案内もしてくれると思います。また、専門家の力がないと相談にも行きにくい場合もあると思います。そういう場合は、児童相談所(子ども家庭支援センター)に相談してみましょう。

法律や家庭のあり方、子育ての支援などいろんな角度から見てもらえると思います。子供への対処がうまい「窓口」が、児童相談所です。

ぜひ、利用してください。ここでの活用が、適切な判断のできるきっかけになることもあります。一人で悩まずに、ここからの情報もたくさん集めてみてはどうでしょうか?一日も早く気持ちが軽くなることをお祈りしています。自分の事でも他人の事でも同じことだけど、自分で何とかしないといけないけど何をしていいかわからない・・という場面ってとても多いと思います。

ひとりで苦しんでくたくたになってしまう前に、どうか適切な場所へ相談してください。

タイトルとURLをコピーしました