おすすめ情報
子どものスマホ依存が心配なら読書を習慣にすることで克服しよう
子どものスマホ依存が心配なら読書を習慣にすることで克服すべきという考え方のメリット
子どものスマホ依存が心配なら読書を習慣にすることで克服すべきという考え方のメリットは、スマホやゲームと異なり他の何かに影響されないという点にあると思います。例えば、読書習慣がある人は、概して子どもを厳しく管理しない傾向があると言われています。読み終わった本の帯に書いてある推薦文や紹介文には、本当に役立つことや大切なことが書かれていることも多いですし、結構、役に立つ習慣の1つだと感じています。
考え方が柔軟で何でも吸収できる子どもを、スマホやゲームといった物質的アイテムに依存させるよりも、こういう本を読む習慣をつけて読書に集中させることが、より子どもにとって有害なアイテムを取り込ませないようにすることに繋がるだろうと思います。
また本の著者には、読む人のためになる本や実践的なアドバイスを書いている人が数多く存在しています。そのような本から得ることも、子どもの現状を改善することにつながるはずです。スマホやゲームに依存せずに、精神を成長させることを目的とする子育てにとって、得書は極めて有意義な経験となると思います。