おすすめ情報
子どものスマホ依存が心配なら〇〇で克服しよう
子どものスマホ依存が心配ならタイムロッキングコンテナで克服すべき理由
子どものスマホ依存が心配ならタイムロッキングコンテナで克服すべき理由は、自分のスマホを遠ざけておくことができるため集中できる・充電トラブルやスマホ紛失の被害を減らせる・スマホを預かっているという意識が成長につながるという点です。子どものころは何かと気を張ってしまいがちですが、スマホに依存する大人にはなかなか難しい話です。子どものころから規則正しい生活習慣を身に着けたり責任感を持って行動することが成長には大切なのですから。
スマホから離れて集中する時間を設けることは、早いうちから習慣にすることによって、脳の発達、情緒的発達、行動様式の改善が期待できますよ。家庭内ではスマホ以外のエンターテインメントで楽しむのも良いでしょう。
ママさん仲間で集まり、スマホの話題になると自然とスマホへの依存度が高まります。そういう場に持ち込むことでスマホを遠ざけることができると言えます。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。スマホ依存にならないように、今日からスマホ離れをしてみましょう。家族みんなで使えるアプリで過ごす時間は楽しいでしょう。
でも、お子さんと一緒にスマホを使ってみてください。
子どものスマホ依存が心配ならタイムロッキングコンテナで克服すべきという考え方のメリット
子どものスマホ依存が心配ならタイムロッキングコンテナで克服すべきという考え方のメリットは、スマホを置いていつでも手の届くところにおけば、自分の時間に没頭できる点です。つまり、子どもと自分さえ気持ち良ければよく、その内容は問わないのです。子育てには正解はありません。
親も試行錯誤しながら子育てをしていかなくてはなりません。スマホを手放せば、育児が楽しくなるかもしれません。スマホをできるだけ置いていけないような環境設定をしている人が多いと思いますが、自分の時間をつくるためには、離れることも必要です。スマホを手元に置けないようにすれば、ママも子供との時間を過せます。スマホを使わないから、育児への不安も消えるかもしれません。
いつでもスマホがそばにある場合は、自分が子供に対して、きちんとコミュニケーションをとれているかどうか、振り返ってみる必要があります。そして、スマホを手放せない理由は、他に何かないのか、考えてみるのもおすすめです。子育てが一人でしていると、どうしても頑張ってしまう場面もあります。
一人で抱え込まずに、ママ友や家族に相談したり、経験者に聞いてみてもいいでしょう。