頭のいい子を育てるには? 家庭でできる「お金」の教育

子育て365.comです。

「お金」で数に興味を持たせる

生活の中で、もっとも身近な「数」は「お金」です。「お金」を通して「数」に興味をもたせることは、とても良いことだと思います。我が家では、自分のお小遣いは自分で管理させるようにしています。小さなお菓子や文房具などは、できるだけ自分で買わせます。「数」と「お金」を理解するのに時間がかかります。間違って困ってしまうこともあります。でも辛抱強く続けました。自分で買い物をするようになると、「足る・足りない」、「いくつ買うことができる」かを真剣に考えるようになりました。暗算で計算したり、電卓を使ってみたり、税抜・税込価格の違いなど・・・、色々挑戦して、数への関心を高めていっているように思います。

「お金の教育」と「小さな自立」

自分の「お金」を使っていく中で子供は色んなことを学びます。我慢すること・(貯めて買う)計画を立てること・やりくりすること、など考えるようになります。また、買い物を自分でできるようになると、大きな自信につながります。私は、「何を買うか」については、あまり口出ししないように心がけています。子供達が真剣に買い物に向かう姿を見ていると嬉しくなります。「欲しいものを選んで、自分のお小遣いで買う」ということは小さな自立を促すように思います。

見直されてきた「お金の教育」

若い頃、お金についてアレコレ考えたり・お金の使い方について話すことは、卑しいことのように感じていました。そのため、お金のことについては勉強もせず無頓着でした。そして、後になって苦労することがあったりして、お金の勉強や投資について真剣に考えるようになりました。「お金について勉強すると楽しい!」これが、今、お金に対する感じ方です。子供達にも、将来お金のことで困らないように、しっかり学ばせたいと考えています。生活とお金は切り離せません。それぞれの家庭で、子供も交えてお金のことを話すのは何よりも良い「お金の教育」だと思います。最近では、子供向けの「お金セミナー」なども開催されているそうです。興味のある方は親子で参加するのも楽しそうですね。


よく読まれている記事

  1. 有効期限は7日間。クーポン、ゲットして 鬼滅の刃 コミック全巻 50%OFFで購入した方法

    今がチャンス!鬼滅の刃 1〜22巻(電子書籍)全巻、一気買い。【DMM.com 電子書籍】…
  2. 鼻呼吸のメリット 小顔になる?顔つき変わる?安眠を求めて鼻呼吸テープを試した結果…これはもう手放せないかも!

    もしかして口呼吸?もしかして睡眠時無呼吸症候群?最近、寝ても疲れが取れない日が続くようにな…
  3. コロナうつ、これからふえる?恐怖に震えざるおえない日々。

    コロナうつなどという言葉を聞くようになりましたが、派遣切り、解雇、リストラは、これから本格化します…

人気記事

  1. チャレンジタッチ 交換の場合もあり!トラブルが続いて解決しない場合はヘルプデスクへ電話相談してみよう!
    チャレンジタッチの初期設定やトラブルでわからないことがあれ…
  2. 自転車の転倒事故で救急車で病院へ 容態急変が怖い頭のケガから子供を守ろう
    長女も数年後に中学生になれば、自転車通学を始めると思います…
  3. リビング学習 明るさは大丈夫? 子供の視力低下が気になったらデスクライト
    子供達がリビング学習デスクで勉強するとき、手元の暗さが気に…