ニキビで、皮膚科に通院してきました。中学生・小学生の娘達のニキビが、再び、目立つようになってきたので。
ニキビ予防のために洗顔を徹底していたつもりでしたが、赤く腫れたりしてきたら、なかなか自力では治らないですね。
大人になったとき、キレイな肌でいてほしいので、今後は定期的に通院する予定です。
ニキビについて皮膚科通院で教えてもらったこと
皮膚科で、ニキビの治し方について詳しく聞いてきました。
- 第一に、予防。(朝・夕の洗顔、朝は弱酸性の低刺激の石鹸を使うのがおすすめ)
- 赤いニキビには、炎症をとる治療薬で対応。
- 詰まってきたニキビには、詰まりの解消を促す治療薬(ディフェリン)で対応。少しずつ、慣らしながら使う。
もうすぐ中学生の長女は、ニキビ(マスクニキビ)が目立つ感じだったので、飲み薬(抗生物質)ももらいました。
処方された、飲み薬・塗り薬を使いはじめてすぐに、赤みがひいてきたのがわかったので、ニキビは皮膚科通院で治すのが良いですね!
ニキビの皮膚科通院は長期的な視点で
ニキビの皮膚科通院で、先生から頂いたアドバイスは「ニキビは長期戦で考える」ということ。
ニキビにもいろんな状態があるので、対処法も様々あるということでした。
将来のキレイな肌を手に入れるには、定期的に通院するようにしたいと思います。
「ニキビくらいで通院?」と知り合いから言われることもあったのですが、前回皮膚科通院でキレイになおったので、「ニキビ=皮膚科通院」がベストと判断しています。前回と違うのは、「ニキビがひどくなったから皮膚科通院」ではなく、「ニキビを上手に抑えるために皮膚科通院」というところです。
ニキビの皮膚科通院で、先生から言われたように「長期戦で考ていこう」と思います。
まとめ
- ニキビの対処法(予防が大事。赤ニキビ・ひどいニキビには、治療薬で対応)
- ニキビとの付き合いは、長期的に考える(ニキビは皮膚科通院がオススメ)