子どもが勉強しない!親が勉強みてますか?

スポンサーリンク

子育ての悩み解決! おすすめ情報

子どもが勉強しない!親が勉強みてますか?

親が勉強をみることの大切さ

親が勉強をみることの大切さは、子ども自身もわかっています。親から「勉強しなきゃ」と言っても、子どもはじっとしていません。

それよりもいっしょに考えること、子どもの話に寄り添うことが大切です。ただ、そうは言っても親が宿題を見ている姿は子どもにいい印象を与えません。親子で宿題をすることで学習意欲を高めたり、問題への取り組み方を教えたりできます。

宿題をやり終えたら親が一言声をかけてあげましょう。大切なのは、親が楽しそうにしていると、子どもも自分からやってみようという気持ちになるのです。宿題の期限を厳守する、忘れ物をしない、なども親からみると当たり前のことですが、子どもにとっては「当たり前にできること」ではないかもしれません。

子ども自身で身につくまでは親が教える必要があります。子どもが宿題を「忘れる」「忘れ物をしそうだ」と不安を感じているようなら、まず親が心配している様子を見てあげましょう。このように親が家庭学習に積極的に関わることが、子どもの学習意欲を高めることにもつながります。

親が勉強をみることが難しい場合

親が勉強をみることが難しい場合は、問題集を自宅でやるのもいいでしょう。

しかし、小学生のうちに家庭学習習慣をしっかりとつけさせて、中学受験の準備の土台を作っておいたほうがよいでしょう。小学生のうちなら、時間が余ったら家庭教師にお願いをして、家族みんなで勉強するという家庭も多いと思います。

一緒に勉強することで、勉強することの楽しさや面白さをまず家族みんなでわかっておきましょう。これは、家庭教師をお願いするときに伝えておきたいポイントです。

テストや勉強についていけなくなったときなどは、家庭教師に連絡をして家庭教師が代わりに学習サポートをしてくれる家庭も多いでしょう。また、お子さんが塾には入っていない場合などは、学校の宿題だけで間に合っているか心配になることもあるかと思います。学校の授業自体は毎日ありますし、家に帰ってからも勉強する時間を作る必要があります。

家庭で勉強する習慣をつけておくことで、学校の定期テストや受験に、塾に通っているときに発揮される「粘り強さ」や「頑張り」も評価されることになるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました