子どもが勉強しない!家庭だからこその勉強法

スポンサーリンク

子育ての悩み解決!おすすめ情報

もう、ひとりで悩まなくていい!登校拒否・いじめ、離婚後の子育て・シングル子育て、養育費等 「子育ての悩み解決 厳選リスト」

子育ての悩みは、ひとりで悩まなくていいんです。

悩みの解決は、同じ悩みを経験して乗り越えた人に聞くのが、一番参考になります。

私も「子どもの不登校」で相談しました。テレビCMで見かける「ココナラ」で相談【匿名OK】してみませんか?ひとりで悩んでいるより、良い解決方法がきっとみつかるはずです!

子育てで心配になったらすぐ相談できる。運動発達、子供のしぐさ・歩き方、発達障害、身長等 「子供の成長の悩み相談リスト」

「うちの子だけなんで?」と、子育てで不安になることはたくさんありますよね。

不安に思うたびに、私も身近な人に相談してきました。しかし、都合よく解決策を知っている人はいませんでした。

テレビCMで見かける「ココナラ」なら大丈夫。気軽にネットで、すぐに相談できます。「誰か教えて!」そんな子供の成長に関する悩みを、気軽に相談できるサービスです【匿名OK】。

地方で子育てだと「教育の格差」が心配。でも、そんな悩みもコレがあれば、すぐに解決します!

進研ゼミの実力診断テストで『全国1位』をゲットしました。

私たち家族は地方で暮らしていますが、子どもには「全国レベル」の質のよい教材で学んで欲しいと思いました。

進研ゼミのタブレット学習「チャレンジタッチ」で、子どもは楽しく勉強しています。親も価格と内容に満足しています。

子どもが勉強しない!家庭だからこその勉強法

家庭で踏み込んだ勉強をさせるのにオススメの方法

家庭で踏み込んだ勉強をさせるのにオススメの方法は、「家庭での普段の勉強を掘り下げる」ということです。

日ごろからドリルを毎日解くとか、授業で習ったことを授業でやった分より短い時間でチェックするとか、そうした積み重ねが、いざという時に役立つ勉強につながります。そして、テストが終わったら、「授業の空き時間にわからなかった問題を解く」ことを、低学年には少し難しい内容であっても挑戦させてください。

「わからない問題」に取り組むのではなく、「その場でわかるまでとことん調べる」時間を増やしていきましょう。たまには「何がよくて何がわるいか」ではなくて、テストの点数を上げることだけを考えてテクニックを追求してみるのも面白いかもしれません。それをきっかけにして、問題の本質に気づくことがあるかもしれません。

そのためには「勉強のルール」をおうちでの勉強として示すことも大切です。「やらなければならないこと」「宿題」「計画表」等は、学校でも家庭でもきちんと決めて指導してよいと思います。特に学習規律を身につけるのは、家庭です。

家庭だからこそできる踏み込んだ勉強をするために、日々の時間の使い方、家庭での生活などを見直してみましょう。少しずつ難しくなる学習に、多くの時間を割けるよう、保護者の方には家庭での関わり方を工夫していただきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました