子育ての悩み解決!おすすめ情報
子どもの不登校〜夫婦の関係
子どもの不登校で夫婦の関係を見直す場合
子どもの不登校で夫婦の関係を見直す場合は、まずはお子さんと話し合う機会をたくさん設けることが大切です。そのため、お子さんとの話し合いやすい環境を整えておきましょう。
たとえば、お子さんの話し合いの口火を切るのは、不登校の子どもやあなた、または夫婦どちらかということもあります。このほか、お子さんに対して「これから、学校に行くべきだ」などと否定しないことも、ポイントです。
このように、お子さんの話を聞くという姿勢を崩さないように注意することが大切です。不登校の親御さんは、無理をしてでも学校に行かせようとしているケースがあります。そのため、話し合いに応じないケースもあるのです。しかし、不登校のお子さんにとって学校は必ずしも必要というわけではありません。その点を、しっかりとお子さんと話し合って下さい。
子どもが納得できずにいると、不登校が長引く可能性があります。その点を踏まえて、お子さんとお子さん家族にあった方法を見つけて下さい。そのほか、不登校が不登校のお母さんの大きな不安につながるケースがあります。精神的に不安定な感じになっている場合は、心の負担を軽くするため、専門家などに相談してみましょう。
子どもの不登校を改善するため、夫婦の関係を見直す場合は、まずは「お子さんと話し合う機会」をたくさん設けるようにして、そこから家族で過ごす時間や夫婦の会話を増やすなどして、夫婦の関係・お互いの理解を改善していくとよいです。