小学生の不登校どうなる〜子どもの不登校の不安を考える

スポンサーリンク

おすすめ情報

子どもの不登校〜子どもの不登校の不安を考える

子どもが不登校になった場合に同様の体験談を調べるときに専門家や子どもが不登校になった経験を持つ親のアドバイスが参考になる理由

子どもが不登校になった場合に同様の体験談を調べるときに専門家や子どもが不登校になった経験を持つ親のアドバイスが参考になる理由は、相談件数が少ないために的確なアドバイスが集まらないためです。ただ子どもが学校へ行っていないために苦労していることはかなり具体的であり、当事者にとってのリアルな体験であることが多くあります。それが「不登校」を理解するためのサポートとなります。

つまり、不登校の解決を目指すのには「どうして本人が学校へ行かなくなったのか」という「原因」を考えて「克服する」方向で考える方法ではなく、「本人が学校へ行けなくなった理由」を「何が原因だったのか」と「次はどうすれば学校へ行けなくなるのか」を考える方法であることが重要なのです。その点で、不登校の経験を持つ親の体験談は「子どもが学校へ行かなくなった理由」が具体的に書かれています。そのため子どもが不登校になった理由を知るヒントになります。

しかし、自分の子どもが不登校になった親の体験談をインターネットで探すことも容易ではありません。なぜなら、子どもが学校へ行けなくなる理由はさまざまであるため、子どもの不登校の原因が何であるかは当事者でなければ分かりません。

タイトルとURLをコピーしました