おすすめ情報
子どもがオンラインゲームにハマって大金を課金しているのがわかってしまい・・・
子どもがオンラインゲームにハマって大金を課金してしまう場合
子どもがオンラインゲームにハマって大金を課金してしまう場合は、注意が必要です。自分の身に危険が及ぶ前にしっかりと見極め、親が管理するのを義務化するべきでしょう。子どものころからの教育というのは、とても大切です。
これを放置していると、将来は立派なネット中毒者になってしまうかもしれないという危機感を持っている人もいるのではないでしょうか。子どもの教育を考えることは、親の責任です。親が見極めて、しっかりと管理をしなければなりません。最近の親はゲームにのめり込み、子どものオンラインゲーム利用がきっかけで、大金を注ぎ込み、思わぬトラブルを起こすこともあるのです。子どもとオンラインゲームを利用している場合は、まず始める前に説明をして、ルールをしっかり決めておきましょう。
それを守らない場合は、永久に利用禁止にすることも大切です。子どもにとっても、親の管理を言い訳にして勝手にアプリを入れたりすることはできません。親がゲームに関する知識を持っていないと、子どもはオンラインゲームに夢中になり、人生で大事なものを失ってしまうということもあるのです。
このような事態になる前に、オンラインゲームをどうしていくか話し合い、子どもが理解できるように考えていくことが重要です。子どもとオンラインゲームをしていても大丈夫、とうことではありません。
子どもがオンラインゲームにハマって大金を課金してしまう場合の対処法
子どもがオンラインゲームにハマって大金を課金してしまう場合の対処法は、ゲームにハマっている子ども以上に本人が真剣である事を促すこと。オンラインゲームの課金に対する世間でのイメージは、ネットゲームに夢中になっている大人が一番悪いもので、子どもをゲーム漬けにしてしまう親の責任は大人側が負うもの、となりがちです。しかし、ゲームの恐ろしさは単にゲームの中にあるのではないと、この事件を通して改めて学びました。
子どもはオンラインゲームに時間を費やせば費やすほど、無謀な課金や悪徳商法への道を辿り、搾取されていきます。注意喚起や指導では子どもの心には響かないでしょう。
そのためにも、まずは親自身がオンラインゲームのルールを子どもに教える事が重要だと思います。例えば、「小学生以下はオンラインゲームを絶対にやらせてはいけない」や「子どもをオンラインゲームに勧誘するのは親のエゴである」など、オンラインゲームとオンラインでのゲームの利用については徹底して親が把握しておくことが重要です。ゲームを利用させている親にも責任がある事、という事を常に意識しておかなければなりません。