小学生 リビング学習のプリント整理法 算数プリントや国語プリントが散らからない!

ランドセルの中から大量の未読プリントを発見し、「なにコレ!」というショックな出来事があってから、週に1回、必ずファイル整理をするようにしました。やり方は、1週間ためておいたプリントを大きさ別にパンチで穴をあけてキングファイルに閉じるだけ。キングファイルは子どもに好きなようにデコらせたり、背表紙に好きな絵を書かせたりすると、作業に達成感を得られて良いです。

リビング学習には【進研ゼミ小学講座】のチャレンジタッチがオススメ!紙の教材が極力届かないので、リビングで毎日勉強してもスッキリです。

小学生 算数プリントや国語プリントの簡単な整理方法

小学校からのプリントがごちゃごちゃ

休日、みんなでお家の掃除をしていたとき、子供達のランドセルの中から「みたことのないプリント」がバサバサ出てきました。

ショックだったのは、提出されたのか・提出されてないかわからない、長女の宿題のプリント。小学1年生の次女の場合は、宿題の丸付けまでが親に任せられているので毎日チェックしますが、小学3年生の長女は宿題内容すら把握していませんでした。長女は、きっちりした性格で責任感が強いので、宿題のやり忘れなどはないはずですが、ちょっと心配になりました。見ていないテスト結果もありました。もうぐしゃぐしゃになった担任の先生からのお知らせのプリントも出てきて、どうしてこんな状況になったのか、目の前の状況にクラクラしそうでした。

「このままではいけないな!」と奮起。原因は、「プリントの整理ができないから」と思ったので、週1で私と子供達でプリント整理を必ず行うようになりました。

小学校のプリント整理方法

キングファイルを買ってきました。子供達が好きな色を選べるように何色か買ってきました。

プリント整理のやり方は簡単です。1週間ためておいたプリントを、大きさ別にパンチで穴をあけてキングファイルに閉じるだけ。たったコレだけですが、以降、プリントの見忘れや変な状態の宿題などは全く見かけなくなりました。毎週実行すればプリントの数も少なくて済みます。1回5分〜10分程度で整理完了です。

ドキュメントスタンド A4 書類ケース ファイルボックス 24分類 大容量 耐用

最近、いいアイテム見つけました!

プリント集め

週末に、「プリント整理しよう!」で1週間分のプリントを集めます。1週間分のプリントは、クリアファイルとかにためさせます。キレイに収納する必要はありません。手軽な方が「ちゃんと入れる」が長続きします。

プリントの仕分け

要るプリント、要らないプリントに分けます。このとき、親が目を通すべきプリントはチェックできます。

キングファイルに閉じる

必要なプリントだけパンチで穴を空けます。プリントの仕分けの際にサイズ毎に分けておくと作業しやすいです。キングファイルに閉じます。色んな大きさのプリントがある場合は、大きなプリントだけ閉じたあとに折ってきれいに入れます。

コクヨ ファイル リングファイル スリムスタイル

子どもたちの好みの色が違うので、カラーバリエーションが豊富なものを選んでみました!(青・ダークグレー・緑・ピンク・赤・黄・黄緑・オレンジの計8色)

1年分のプリント とっておくか・処分するか

色んなプリントをキングファイルに入れていくと、1年で2〜3冊になります。キレイにまとまるので、使わないなら押入れなどに入れてもいいし、使わなければ処分してもよいと思います。1年前のプリントを処分すれば、次の1年はキングファイルを再利用できます。

統一感のある箱で整理するのもオススメ

ダンボールでまとめるのも良いのですが、バラバラで見た目も良くないし、サイズが揃わなくてうまくまとまらない・・・なんてこともありますよね。あと、フタがあるタイプの方が重ねやすくて整理しやすいです。

キングジム 収納ボックス 収納箱 ニュートラルボックス

「DIGITAL TAG」で、箱をあけなくても中身が確認できるボックスとして人気。見た目も素敵ですよね!色・サイズ、バリーエーション有り。

フェローズ バンカーズボックス 新703S

頑丈で、いろいろ収納できる、取っ手付き。こちらも人気です!

プリント整理は自分でさせよう!

キングファイルはデコったり、背表紙に好きな絵を書いたりすると、子ども達が作業に達成感を得られて良いです。最近は、「ファイル整理しよう!」と声をかけると、自分たちでキングファイルを持ってきて、プリントを整理します。ちょっと手伝うと、喜ぶしプリントの内容もチェックできます。

自分専用とか、好きな色・好きなデザインが、子どものやる気をアップさせます。「何分で終わらせられるかな?」とタイマーを使うとゲームみたいで楽しくできます。これでテキパキと作業することを覚えさせてもよいと思います。しかし、作業が雑になってしまってはあまり意味がないので、丁寧に作業するとキレイにプリントが整理できること、その方法などを一緒に考えるとよいと思います。

進研ゼミのチャレンジタッチなら全然散らからない!

【進研ゼミ小学講座】は、チャレンジタッチがオススメです。タッチパッドの学習用アプリで楽しく勉強できるので、紙の教材が極力届きません。リビング学習には最適です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP