ランニングより効果あり?毎日10分とぶだけダイエット! エア縄跳びならマンションでも紐なしでとべるよ。

自宅で10分運動するだけで、軽いランニングやウォーキングよりも効果があるなんて信じられない!

最近、「こんな方法なら1ヶ月続けてみたい!」そう思った、ダイエット方法があります。これなら、自宅で運動しようと思うけど面倒で続かないという悩みも解消できそうです。

ちょっともったいぶった紹介になりますが、この方法には以下のようなメリットがあります!

  • わざわざ運動用のスペースを確保しなくても、大丈夫
  • 雨でも、暑くても、寒くても関係なし!室内で運動できて、続けやすい。
  • 運動が苦手でもできる。しかも、脂肪燃焼効果のある有酸素運動!!
  • お金がかからない
  • 一人で出来る

実は、その方法は「縄跳び」です。いまダイエット効果で注目されています。

近年、ダイエット効果のある運動として「縄跳び(なわとび)」が注目を集めています。有酸素運動であるなわとびには、脂肪燃焼効果が期待できます。しかも、ただ痩せたいという人だけでなく、筋肉を鍛えたい、健康な体づくりをしたいなど、さまざまなニーズにマッチするトレーニングなのです。なわとびのカロリー消費はランニング以上。

ダイエット効果を高める跳び方とトレーニングメニュー


「え?縄跳び?地味じゃない?」と思ったかもしれませんが、縄とびにはいろんな良い点があるんです!たとえば、体幹が鍛えられる、ふくらはぎの引き締め効果、脂肪燃焼、持久力向上、などです。

しかも、一人で場所をとらず、コツコツ自分のペースで続けられるというのがいいんです。いまは、外で運動しにくい状況だし、三密を避けるために人と集まって運動もできません。縄跳びは、そんな状況に適したダイエットトレーニングだと思いませんか?

実は、縄跳びが絶対楽しくなる秘密グッズがあるんです!

これを使えば、いままでの地味な縄跳びのイメージが変わります。

紹介したいのは、「エア縄跳び」です。

エア縄跳び

ロープがない縄跳びです。部屋の中でも縄跳びできて、先端のおもりを振り回す感覚は、「実際に縄跳びしている感覚と変わらない」という人も多いです。手元のディスプレイに、飛んだ回数や時間・消費カロリーなどを表示するので頑張りがひと目でわかるのもいいですよね!ダイエットのモチベーションを維持できそうです。

上手に跳べなくたっていいんです!実際、ロープなんてないんですから!これなら、縄跳びが苦手・・・とか、運動オンチで・・・という人だって心配なく続けられます。どこでもできるし、いつでもできます。運動を始めるのに準備もいりません。

私も、過去、ダイエットのための、ジョギング(朝バージョン、夜バージョン)やストレッチ・トレーニングに取り組んできましたが、どれも面倒であまり長続きしませんでした。その理由は、準備が面倒・道具を揃えるのが手間、時間・雨が降るとできない等、色々な理由からです。縄跳びならどれも問題にならないです。

テレワークが長引いてきて、運動不足を感じています。ダイエットのために、やっとコンパクトトレーニングマシンをひっぱり出してきたのですが、なかなかモチベーションを維持できずにいます。「これが続かないのよねぇ・・・」と思って、数年前に週1回のジム通いに切り替えたのですから当然です。でも、今は、ジムにも行きにくい状況(現在、新型コロナの影響で休会中です)。

頑張って使っているコンパクト・トレーニングマシン(ヨガマットを敷いて使ってます)

子供が面白がってトレーニングに付き合ってくれるのでギリギリ頑張っていますが、トレーニングにはあまりダイエット効果は感じられないです。理由は、有酸素運動ではないから・・・。お腹まわりは筋肉痛になってきたけど、脂肪燃焼効果が高いのかは微妙な感じです。

やっぱり、効果的なダイエットにつながると言われる、有酸素運動ができるエア縄跳びの方が続けやすいかなと思っています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP