テレワーク用パーティション 私の注目ポイントは「使わなくなったら簡単に捨てれるもの」

テレワークが続いています。みなさんはいかがですか?

すでに1ヶ月ほどテレワークを続けてきたので、在宅での仕事にもだいぶ慣れてきました。

でも、テレワークで気になるのは、週に1回の定例ミーティングです。Zoomを利用してWeb会議に参加しています。Web会議音声のみで参加することも可能ですが、他の人に合わせてカメラを有効にして映像ありで参加しています。

Web会議で背景が気になるんですよね・・・部屋の中が色々映り込んでしまって、生活感がにじみでるのが気になるんです。会議の前には、毎回、変なものが映り込まないか事前にチェックしています。家族にウロウロしないように!と声掛けも必須です。

自分の部屋があって仕事できれば良いのですが、子供もいて、リビングで仕事をすることが多いので、映り込みがとても気になるんです(同僚などの室内も気にはなりますけどね・・・)。

  • 家族が映り込む
  • 洗濯物の部屋干しなど生活感があるものが映り込む
  • 部屋が汚いと思われないか心配になる

そんなとき、テレワーク用のパーティションが人気だということを知りました。
ある雑誌で、「使い勝手が良いと一番良い評価で紹介されていた」のが、こちらです。

ぼん家具 パーテーション 4連

これならテレワークの会議で、部屋の雰囲気を気にする必要がないですよね。しっかり隠すには4連のものが良いそうです。モノがしっかりしているぶん、大きさ・重量もそこそこあって、ちょっと金額が高いです。

そして、購入を迷ってしまう理由として、「いつまで使うのか?」という点にもかなり引っかかってます。あと1ヶ月もすれば通常勤務にもどるのか?それとも、テレワークが当たり前になるのか?によって、随分、必要性が変わってきます。もし必要なかったら、また家の中に使わないものが増えてしまう・・・。

だったら、とりあえず簡易的なテレワーク用パーティションを準備して、続くようであればちゃんとしたものを買い直すという考えに至りました。

こちらは、簡易的なテレワーク用パーティションです。

ダンボール製 簡易パーティション

購入した人の評価は様々ですが、安くて・設置も簡単で・いらなくなったら資源ごみで捨てれる、というのが良いです。実用に耐えれるかは状況によると思いますが、考え方の1つとしてはアリかなと思います。

みなさん、どんな感じでテレワークこなしてますか?最近は、テレワークの良さ・やりにくさもだんだんわかるようになってきました。「早く通常どおりに・・・」とは思いますが、働き方がこれからもどのように変わっていくか、不安と期待が入り混じった状態です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP