子育てで親も成長する

スポンサーリンク

子育ての悩みを今すぐ解決!使って良かった「子育てサービス」

もう、ひとりで悩まなくていい!登校拒否・いじめ、離婚後の子育て・シングル子育て、養育費等 「子育ての悩み解決 厳選リスト」

子育ての悩みは、ひとりで悩まなくていいんです。

悩みの解決は、同じ悩みを経験して乗り越えた人に聞くのが、一番参考になります。

私も「子どもの不登校」で相談しました。テレビCMで見かける「ココナラ」で相談【匿名OK】してみませんか?ひとりで悩んでいるより、良い解決方法がきっとみつかるはずです!

子育てで心配になったらすぐ相談できる。運動発達、子供のしぐさ・歩き方、発達障害、身長等 「子供の成長の悩み相談リスト」

「うちの子だけなんで?」と、子育てで不安になることはたくさんありますよね。

不安に思うたびに、私も身近な人に相談してきました。しかし、都合よく解決策を知っている人はいませんでした。

テレビCMで見かける「ココナラ」なら大丈夫。気軽にネットで、すぐに相談できます。「誰か教えて!」そんな子供の成長に関する悩みを、気軽に相談できるサービスです【匿名OK】。

地方で子育てだと「教育の格差」が心配。でも、そんな悩みもコレがあれば、すぐに解決します!

進研ゼミの実力診断テストで『全国1位』をゲットしました。

私たち家族は地方で暮らしていますが、子どもには「全国レベル」の質のよい教材で学んで欲しいと思いました。

進研ゼミのタブレット学習「チャレンジタッチ」で、子どもは楽しく勉強しています。親も価格と内容に満足しています。

子育てで親も成長する

子育てで親も成長するという考え方

子育てで親も成長するという考え方は、やはり大切だと思います。子どもは自然と親や周りの環境に接して、また知らず知らずのうちにそれを吸収して大人になっていっています。

日本の家族の仕組みは戦前までの体制を引きずっている部分が少なからずあるかと思います。家庭内の役割分担や子育てにおける親の役割などが高度経済成長・バブル崩壊の時代に変化し、親の役割が昔よりも増していると思います。

そうした状況の中で、子どもにすべてを任せるのではなく、きちんと子どもを見てあげる必要があると思います。子育てが「手をかければかけるほど上手になる」ということはないと思いますので、親が主体となる部分をきちんと見つめ直すことが重要だと思います。

子どもが大きくなるにつれ、子ども自身の意思が多少はっきりしてきます。しかし、自分の伝えたいことを相手に理解してもらうことは、思っている以上に難しいものです。

そのときも親が主体となる部分があります。これは私の経験上からも言えますが、子どもは“親”を通じて少しずつ自分というものを理解していくのだと思います。子どもの意思を尊重することを親は常に考えておくべきです。

子育てで親も成長するオススメの方法

子育てで親も成長するオススメの方法は、やっぱり外で自分の子育てを振り返り、学び、我が子や周りの子の子育てを、より良くしていくことではないでしょうか。ちょっと肩の力を抜き、お隣の家のお母さんを観察し、ママ友の話を聞いて、その会話の中から、自分の子育てに使えるワザがみつかったら・・・嬉しいですね。

実際に、先輩ママたちと話せる機会(勉強会や交流会など)を持つこともとても有効です。そして、自分や夫の育児を手伝ってくれたときには、ちゃんとお礼を言って褒めてあげましょう。日々の会話を意識すると、子どもとの距離も縮まりますよね。

子どもが将来素敵な大人になる素地は、親とのふれあいが大きいもの。親も子も幸せな毎日を過ごせるように、出来ることから始めましょう!ぜひ、今回ご紹介した内容を参考に、お子さんの理想的な成長をサポートしてくださいね。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました