おすすめ情報
中学生の不登校〜自分に自信が持てない
中学生の不登校で自分に自信が持てずに嫌に感じるとき
中学生の不登校で自分に自信が持てずに嫌に感じるときは、将来のことを考え直すチャンスでもあると捉えて不登校に向き合おう。それでもまだ「周りのみんなは元気そうだし、自分は無理して学校へ行かなくてもいいか」と抵抗感があるならば、なぜ自分には不登校というスタイルが良いのかを知ってみよう。好きな本を読んだり考えたりして、自分自身でよく考えて。
【衝撃】自分を責めがちな親ほど、子どもの不登校リスクが急増!その見逃せないサインと対策法
不登校のメリットを知って、自分の得意な分野で“居場所”を作ってみると良い。一歩踏み出す勇気を持つことで、自信が自然にわいてくるはず。不登校の友達は、それぞれに合った居場所が見つかると良いね。あなたの周りに不登校の人はいますか? いなくてもあなたは不登校で良かったと感じているだろうか。もしそうならば不登校、いじめ、ひきこもり、学力低下、精神疾患など、これまで学校が抱える課題が解消されたことになる。
そうなると、学校の在り方が変わってくる。学校復帰がゴールではなく、その後の人生にも目を向けて学校を改善してほしいと願っている。不登校になったとしても、その後の将来が明るいと人生がどんなに楽しいものかわかる。
中学生の不登校で自分に自信が持てずに嫌に感じるときの相談方法
中学生の不登校で自分に自信が持てずに嫌に感じるときの相談方法は、嫌なことでも頑張ってやっていることを認め、まずは褒めることが大切です。褒められたことで自信がついて前向きに行動できる可能性が出てきます。今は不安な気持ちを先生や親に相談してください。
きっと解決策のアドバイスをくれるはずです。中学校に入ってもあきらめず夢に向かって勉強していきましょう。お互いに頑張りましょう。中学校の勉強も頑張ってください。応援しています。中学校では、新しい友達ができたり、新しい先生だったり、新しい事が始まるはず。いろんな事を吸収しながら自分の可能性を見つけていきましょう。中学校に入学してからの生活も頑張りましょう。中学生になっても成長することを忘れないで成長しましょう。親の私達も、子供が成長する様、子供の成長を楽しみに見守っていきましょう。中学生の制服姿も卒業までには見れると良いね。
私は中学校三年間頑張ってきました。今では中学校時代を良い思い出になっています。学校に行く事が辛いとか、行きたくないときがあったらまずは友達と話し合ってみる事も大切です。その子にあった励まし方をみつけてみましょう。きっと喜んでくれるはずです。私も中学生になった時は中学生活が怖くて心配でした。