おすすめ情報
スマホのルールは子どもの意見を取り入れないから失敗する
スマホのルールは子どもの意見を取り入れるのが良い理由
スマホのルールは子どもの意見を取り入れるのが良い理由は、様々な視点から意見を出しやすいことが挙げられます。パソコン、スマホといったツールを子どもが使用する上で、ルールを設けるのは大人としての責任ですが、ルールづくりには専門的知識が必要であり、ルール作りには子どもの意見をまとめて取り入れることが望ましいです。また、ルール作りがルールを破ることで罰金を取るといったルールを作ってしまうと、今度は子どもはルールを守る必要性を感じるようになるため、子どもの本心としてはルール自体を作る必要はないと考えています。
そのため、子どもの意見を取り入れてルールを作ることで、子どもは何に対しても前向きに取り組むようになるため、よい環境作りに繋がります。そのため、ルール作りをし、子どもが意見を出しやすくする方法は、子どもたちの意見を聞くとても良い方法だと言えます。
しかし、一方で意見を出しすぎると、いつの間にか自分がルールを作っていたということにもなりかねないので注意が必要です。また、スマホもルール作りも依存してしまう問題があるため、子どもたちが依存しやすい問題であると認識した上でルール作りをしなくてはいけません。
スマホのルールは子どもの意見を取り入れるのが良いという考え方のポイント
スマホのルールは子どもの意見を取り入れるのが良いという考え方のポイントは、子ども1人の意見だけで判断するのではなく、上の子も納得する形で進めること。上の子の気持ちも大切にしながら、少しずつハードルを下げていきましょう。たとえば、最初の親子の会話ではルールを決める話をするのではなく、「テレビっていつまで見るの?」「見るもの教えて」「宿題やっちゃおう」など、子どもの意見を聞いてあげるところから始めてみると良いでしょう。
ルールを決めることで、自分の気持ちをコントロールするきっかけにすることもできますし、ゲームをしたり、お出かけを楽しんだりといった日常生活を送る上でのアドバイスもすることができます。上の子の心理を確かめながら、ルールを決めていくことを積み重ねることで、より家族の仲が深まり、より楽しい日々を送ることができます。
子どもに優しいルールを決めてあげてください。そして、定期的にルールを再検討してください。習慣化しやすいルールを先に決めて、そちらに誘導していくという方法もおすすめです。