子供のオンライン 安全に、そして、効率的に学ばせるには何を使えばいい?

子供たちがスマートフォンやタブレットなどで勉強する機会が増えてきました。それらを使った学びは楽しい反面、関係ない動画やゲーム、SNSにはまって困るという声も多いようです。安全で効率的な勉強について考えてみます。

インターネットを活用した学習スタイルならチャレンジタッチをオススメします。以下のような特長があります。

  • 学習専用のタブレットで「遊び目的」には使えない
  • ネット制限有。セキュリティの心配やネット犯罪に巻き込まれる心配がない
  • 教育サービス業界のリーディングカンパニーが提供するタブレット学習で学びやすい
  • オンライン英会話もプログラミングも学びやすい

ネットやゲームもできた方が使い勝手が良いのでは?という意見もあると思います。しかし、子供のネット利用実態調査によると、動画視聴は約9割・ゲームは約6割・学習はたった3割となっていて、エンタメ目的での使用に極めて流されやすいということがわかっています。効率的に、かつ、安全に学ぶためには、勉強以外の使用には適度な制限がある方が良いと思います。

チャレンジタッチで理科を勉強中

勉強に集中したいなら「学習専用タブレット」一択

進研ゼミのタブレット学習 チャレンジタッチで使えるアプリは、進研ゼミから配信される教材か、教材に関連した知育アプリのみです。タブレットはAndroidですが、インターネットやSNSを直接使えないようになっています。子供1人で勉強していても、実は、「動画ばかり見ていた」とか、「スマホ用のゲームで遊んでばかりだった」ということがありません。学習専用タブレットでは、映像やアプリを通じて、楽しくて効率的な学習を実践することができます。知育アプリも盛り沢山で、子供たちの学びを刺激し、楽しく学ぶことができます。

進研ゼミ小学講座の「チャレンジタッチ」での学び方や詳しい内容は、公式サイトでチェックしてみて下さいね!

【締め切り間近】期間限定キャンペーンお見逃しなく!
↓ ↓ ↓
無料体験教材 お申込はこちら > 【進研ゼミ小学講座】

子供はネット犯罪で悪い大人にだまされやすい

チャレンジタッチでは、子供が直接ネットにアクセスできないので、セキュリティやネット犯罪の心配がありません。ゲームや動画は親が監視できますが、インターネットをどういう風に使っているかは親にもわかりません。インターネットで一番心配なのは、セキュリティとネット犯罪です。子供にインターネットを許す場合、詐欺のカモにされていないか、ネット犯罪に巻き込まれないかなど、常に注意しておかなくてはいけません。

オンライン、デジタル学習は本当に学びやすいものを選ぶ

休校中は、学校からの課題もたくさん届きましたが、小学校1年生から続けてきた進研ゼミのチャレンジタッチが一番勉強しやすい様子でした。新型コロナの影響で、教育もオンライン学習がにわかに主流になりつつありますが、提供できる内容には大きな差があるようです。学校のオンライン授業もまだまだ課題山積だし、塾などの映像授業やオンライン授業も「わかりやすい授業」とはまだまだ言えないところもあるようです。休校中は、子供達にタブレットを使って勉強させました。新型コロナにも影響を受けにくい、新しい生活スタイルに適した勉強方法の選択肢の1つです。

オンライン英会話もプログラミングも学びやすい

チャレンジタッチでは、タブレットの機能を活かした学び方が簡単に実践できます。進研ゼミのオンライン英会話「オンラインスピーキング」では、ビデオ通話の機能を使うので、チャレンジタッチさえあればすぐに英会話に参加できます。プログラミングの勉強も、タブレットを使ってゲームアプリ感覚で学べます。どちらも自宅で学べるので、続けやすく、身につきやすいと感じています。

チャレンジタッチでオンライン英会話

【締め切り間近】期間限定キャンペーンお見逃しなく!
↓ ↓ ↓
無料体験教材 お申込はこちら > 【進研ゼミ小学講座】

まとめ

  • オンライン学習を検討中なら、学習専用のチャレンジタッチがオススメ
  • 子供のネット利用が不安なら、ネットのアクセスに制限をかける
  • オンライン学習は流行りだが、子供にとって学びやすいスタイルを選ぶ
  • タブレット学習は、英会話やプログラミングも学びやすい

{参考情報} 9歳以下の子供達はインターネットで何をしているのだろうか(2020年公開版)


よく読まれている記事

  1. 有効期限は7日間。クーポン、ゲットして 鬼滅の刃 コミック全巻 50%OFFで購入した方法

    今がチャンス!鬼滅の刃 1〜22巻(電子書籍)全巻、一気買い。【DMM.com 電子書籍】…
  2. 鼻呼吸のメリット 小顔になる?顔つき変わる?安眠を求めて鼻呼吸テープを試した結果…これはもう手放せないかも!

    もしかして口呼吸?もしかして睡眠時無呼吸症候群?最近、寝ても疲れが取れない日が続くようにな…
  3. コロナうつ、これからふえる?恐怖に震えざるおえない日々。

    コロナうつなどという言葉を聞くようになりましたが、派遣切り、解雇、リストラは、これから本格化します…

人気記事

  1. チャレンジタッチ 交換の場合もあり!トラブルが続いて解決しない場合はヘルプデスクへ電話相談してみよう!
    チャレンジタッチの初期設定やトラブルでわからないことがあれ…
  2. 自転車の転倒事故で救急車で病院へ 容態急変が怖い頭のケガから子供を守ろう
    長女も数年後に中学生になれば、自転車通学を始めると思います…
  3. リビング学習 明るさは大丈夫? 子供の視力低下が気になったらデスクライト
    子供達がリビング学習デスクで勉強するとき、手元の暗さが気に…