進研ゼミ チャレンジイングリッシュ 体験レポート! 初めてのオンライン英会話レッスン

小学校3年生の長女、初めての「オンライン英会話レッスン」完了しました!私は、隣に座っているだけで何もできませんでしたが、なんとか15分間乗り切りました。緊張してちょっと疲れたのか、レッスン終了後はゴロゴロ。でも、その安堵の表情には、初めて英語で話せた(OKとYESくらいでしたが)自信に満ちあふれているようでした。

進研ゼミ小学講座のオプション教材、Challenge Englishの「初めてのオンライン英会話レッスン」レポートです。

\ 今月のキャンペーン情報はこちら /

Challenge Englishの英会話レッスン

レッスン開始10分前に、Webカメラとヘッドフォンマイクの接続確認を行いました。「チャレンジタッチ」への接続は全く問題なし。念の為、動作テストでカメラやマイクの調整を確認しました。そして、チャレンジタッチから「Challenge English」のオンライン英会話のボタンで入室。いよいよレッスン開始です。

Challenge Englishで初オンライン英会話レッスン。頑張りました!

定刻にレッスンが始まりました。先生のビデオ映像もスムーズで、音声もよく聴こえているようです。受講にはヘッドフォンマイクを使っているので、親にはやりとりが聞こえません。隣に座って見守るだけ。初対面の外国人と初英会話という状況に緊張している様子でしたが、レッスンが楽しいことはすぐにわかったようです。先生が、面白いジェスチャーや興味をひくような小道具を使って雰囲気を盛り上げてくれます。ゲームを活用した発音レッスンも楽しそうでした。

先生からの指示は、チャレンジタッチの画面に日本語と英語でわかりやすく表示されているので、英会話が初めての子どもでも安心して英会話の練習に集中できると思います。レッスンは15分間でしたが、会話は英語のみ。日本語は全くでてきません。初回レッスンは簡単な内容でしたが、自然と英語感覚が鍛えられたのでは?と思いました。徐々に慣れてくると、先生からの呼びかけに対して、大きな声で返事ができるようになりました。私も隣で「ほっ」としました。

英会話レッスンのレポートが届きました!

レッスン終了後、感想を聞いてみました。「英語はわからなかったけど、なんでも唄にする面白い先生だった!」と言ってました。初めての英会話レッスン、楽しめて良かったです。「最初は英会話に慣れることこそが練習」、それで良いと思いました。

さて、先生からの評価はどうだったでしょうか?

英会話レッスンのレポート評価はどうだった?

英会話レッスンを担当した先生からレポートが届きました。初回なので、「積極的に参加できました」という感じのレポートでしたが、きちんとレポートが届くのは嬉しいです。レッスンが進めば、客観的な評価は英会話上達のヒントになると思います。更に、レポートに「レッスン時の動画」がついてきます。こちらはとても参考になりました。

英会話レッスンの動画もチェック!

先生と子どもの英会話レッスンでのやり取りが、「レッスン時の動画」として提供されます。英会話の練習に活用すれば、もっと英会話が好きになりそうです。例えば、聞き取れなかった部分の確認や、受け答えを考えてみたり、繰り返し聞いて英語に慣れることもできます。親としては、子どもの成長を感じられる嬉しさもあります。上手に活用して、英語や英会話にもっと興味を持ってくれればいいなと思います。

進研ゼミ チャレンジ イングリッシュ 初英会話レッスン まとめ

オンライン英会話レッスンは、チャレンジタッチを使って簡単に受講することができました。映像や音声の問題も特になかったです。先生が選べるので、最初のうちは同じ先生を指名した方が取り組みやすいかもしれません。チャレンジタッチの英語教材で勉強するのは楽しいです。一方、英会話レッスンは月に1回。でも、レポートやレッスン動画をうまく活用すれば、十分な練習はできるかもしれません。まずは、自宅で気軽に英語学習を始められて良かったと思います。

今すぐ 進研ゼミ チャレンジタッチについての資料請求 >> 【進研ゼミ小学講座】

キャンペーン情報

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP