朝 勉強は習慣化しやすい! 頭もスッキリ冴えて勉強に最適!朝勉強の習慣化で親にはどんなメリットがある?

朝勉強のススメ!時間と場所を決めて習慣化しやすい!勉強方法を決めておくともっと効果的。低学年の頃は、勉強時間も短くて済むので習慣化しやすいです。毎日、きまった時間に勉強の習慣化が出来れば、親が「勉強しなさい!」と怒らなくても良くなります。

勉強を習慣化するのに朝が良い理由は?

習慣化に最も大切なのは、「行動する時間」と「場所」を決めることです。できるだけ例外を許さずに毎日実行することで、習慣化されやすくなります。最も適しているのは、朝の時間を活用することです。日中や夜は用事が入りやすいですが、朝はちょっと早起きすれば時間を作りやすくなります。更に、睡眠後は頭もスッキリしているので、勉強するには最も適した時間といえます。

頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き Kindle版

勉強する場所はどこがいい?

学習の習慣化には、勉強する場所も決めた方が良いです。自宅なら、学習机やリビングを活用するのが良いと思います。勉強するときはテキストや問題集・筆記用具などが必要なので、自宅の方がすぐに行動にうつせておすすめです。また、いつも同じ場所だと安心して集中できるので勉強しやすいです。勉強の場所としてカフェや図書館も良いですが、自宅のように自由に使えないこともあります。忘れ物をすると勉強できないこともあるので、場所を自宅以外にもとめる場合は注意です!

勉強のやり方を決めておくとより効果的

勉強のやり方が決まっていれば、より習慣化しやすくなります。毎日、計算ドリルに取り組むとか、予習・復習するとか、暗記に取り組むとか、やることを決めておくと、さっと始められて効果的です。勉強する内容をその場で「思いつき」で決めるより、前日に決めておくとか、1週間単位で決めておくとかすると良いです。まだ、自分にぴったりの勉強法がなければ、有名人の勉強方法 を参考にしてみるのも良いでしょう。

参考:「超」役に立つ! 勉強の仕方がわからないなら、あの有名人の勉強法を参考にしよう!

習慣化は早目につけるほうが楽

習慣化のコツは、毎日の繰り返しです。まずは簡単なことから練習すると良いです。「決まった時間に勉強机に向かう」とか、「時間になったら教科書を開く」「計算問題を1問解く」とか、とにかく最初は具体的に、そしてハードルを下げて始めるのが良いと思います。毎日できるようになったら、だんだん時間を伸ばしたり、課題のレベルを上げていくと良いです。習慣化は目に見えるとモチベーションがあがります。できた日はカレンダーにシールを貼るなど簡単な工夫でも続けやすくなります。

子供の勉強習慣を応援しよう!

身につけた良い習慣は一生役に立ちます。自分できめた計画がきちんと実行できれば、それだけで子供のモチベーションアップ!親としては、子供の成長を応援する立場でいたいですよね。逆に、勉強のことで怒られると、子供のモチベーションは一気に下がります。子供の行動を確認しつつ、実行できるようにサポートする意識で向かい合うと、怒らなくても勉強に向かわせることができるはずです。

朝勉強で子供が自分から学ぶようになった

進兼ゼミ 小学講座のチャレンジタッチは、勉強を習慣化させるのに最高のツールです。勉強の時間さえ決めれば、どこでも勉強を始められます。リビングだって、子供部屋だって、場所を選びません。動画やアニメーションを使用した教材でしっかり学べるので、教科書やノートすら必要なく、すぐに学習を開始できます。解説もわかりやすくて、楽しい知育ゲームでも学べるので、子供が自ら勉強に向かうようになります。朝の勉強、実践中です!

子供の朝勉強の報告が、メールで届きました!

まとめ

  • 朝は時間が確保しやすく、邪魔も入りにくいので、勉強の習慣化には朝がオススメ!
  • 時間・場所・勉強方法を決めておくと習慣化しやすい。
  • 習慣化のコツは、低学年から始めること、簡単なことから始めること、楽しく続けられる工夫をすること。
  • 良い習慣が身につくように、親は子供の学習習慣を応援しよう。
  • 朝勉強が楽しくなると、子供は自分から学ぶようになる。

【締め切り間近】期間限定キャンペーンお見逃しなく!
↓ ↓ ↓
無料体験教材 お申込はこちら > 【進研ゼミ小学講座】


よく読まれている記事

  1. 有効期限は7日間。クーポン、ゲットして 鬼滅の刃 コミック全巻 50%OFFで購入した方法

    今がチャンス!鬼滅の刃 1〜22巻(電子書籍)全巻、一気買い。【DMM.com 電子書籍】…
  2. 鼻呼吸のメリット 小顔になる?顔つき変わる?安眠を求めて鼻呼吸テープを試した結果…これはもう手放せないかも!

    もしかして口呼吸?もしかして睡眠時無呼吸症候群?最近、寝ても疲れが取れない日が続くようにな…
  3. コロナうつ、これからふえる?恐怖に震えざるおえない日々。

    コロナうつなどという言葉を聞くようになりましたが、派遣切り、解雇、リストラは、これから本格化します…

人気記事

  1. チャレンジタッチ 交換の場合もあり!トラブルが続いて解決しない場合はヘルプデスクへ電話相談してみよう!
    チャレンジタッチの初期設定やトラブルでわからないことがあれ…
  2. 自転車の転倒事故で救急車で病院へ 容態急変が怖い頭のケガから子供を守ろう
    長女も数年後に中学生になれば、自転車通学を始めると思います…
  3. リビング学習 明るさは大丈夫? 子供の視力低下が気になったらデスクライト
    子供達がリビング学習デスクで勉強するとき、手元の暗さが気に…