頭のいい子を育てるには? 小学生 プログラミングで遊ぼう!

子育て365です。

小学生でもプログラミングが大好き!

週末は、小学生2年生の長女とプログラミング学習で遊びました。(何の番組かはよくわかりませんが、)テレビ番組を見て興味をもったようです。2020年度から小学生の「プログラミング教育が必修化される」そうで、テレビやインターネットの記事でもこれらの内容をたまに目にするようになりました。長女から「プログラミングをしてみたい!」とせがまれたときは、「どうやって教えるか?」「楽しさが伝わるか?」というのが不安でしたが、始めてみれば、子どもは大興奮!ドンドン色んなことを試して知識を吸収していきます。子どもの好奇心は素晴らしいです。

小学生でプログラミングを始めるには?

小学生のプログラミング学習には、「スクラッチ」がおすすめです。ブロックを並べてプログラミングできるし、マンガのキャラクターを簡単に動かせるので、子どもも大喜びです。参考書籍もあるし、テキストも子供用にわかりやすく書いてあるので、基本的な例題をこなせば後は独学で読み進められるかもしれません。

子どもの好奇心にまかせてみる

将棋の藤井蒼汰さん、同じく永世七冠の羽生善治さんも、子供のときの将棋の体験が原点だそうです。子供は色んなことに関心をもつので、親は「あれこれ心配」しすぎずに子どもの好奇心にまかせてみる、ちょっと背中を押してあげるだけで良いのかもしれませんね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP