すごく根気が必要な英語勉強法

「3日で英語が話せるようになる!」とかいう、近道はないのでしょうか?

英語の学習について、「多読」「多聴」、それに「英会話レッスン」は、ごくありふれた勉強法です。英語をきちんと身につけるには、熱中してやるか(楽しくて仕方ない!)、仕方なくやるか(やらないといけない環境に身を置く)しかないのかもしれません。

どうせ学ぶなら、楽しく英語を学びたいですよね。できるだけ楽しく学べる方法を紹介します。

「たくさん」、そして「繰り返す」

英語の勉強法

あるテレビ番組で英語の学び方の特集がありました。番組で紹介されたのは13歳の女の子。TOEIC980点だそうです。ちなみに「海外生活ゼロ」というから驚きです。

彼女の英語勉強法

  • 英語の本をたくさん読む(ハリーポッターやWARRIORSがオススメ)
  • 辞書はひかない。文脈から判断
  • オンライン英会話を利用して英会話の練習

参考にしたい話題の英語勉強法

  • 対訳のついた英語の本を100冊読む
  • 好きな映画(洋画)10本を英語字幕で観る、慣れてきたら英語字幕なし

「学ぶ」は「真似る」こと

本は、マンガでも小説でも、好きなものなら何でも良いみたいです。早速、「英語だけのマンガ」と「日本語の対訳がついたマンガ」の2冊、子供も一緒に読みたいので、「ドラえもん(対訳のついた英語版)」の計3冊を買いました。目標は、もちろん100冊です。

100冊目標!買ってみた 英語で読めるマンガ

マンガ – 対訳あり

「対訳のついた英語の本」です。マンガのコマの外に、日本語訳が書いてあります。近所の本屋さんで探しましたが、小さい本屋さんでは扱っていないことが多いです。結局、アマゾンでの購入が一番早いし、便利でした(一番早い本は、次の日に届きました)。電子書籍(kindle版など)の購入であれば、スマホでも読めます。

こちらのシリーズ、配送待ちです。届いたら、子供達の反応が楽しみです。小学3年生の長女も、小学1年生の次女も、いま英語に関心が高いので気に入ってくれるといいな。

まとめて買うなら、こちらもオススメ。

仕事や家事の合間に読み進めているのは、シャーロック・ホームズです。謎解きは面白いので、ドンドン読んでしまいます。100冊に近づければいいな、と思っています。

マンガ – 対訳なし

日本で人気のマンガが英語で楽しめます。「対訳はいらない!」という人にはこういうのがオススメです。こちらは電子書籍で買いました。スマホで読んでます。

「アウトプット」が一番の成長の鍵

英語を実際に口に出して練習しましょう。

ヒヤリングやスピーキングも、どれだけ英語のシャワーを浴びたかどうかに比例するそうです。

英会話の練習を始めるのは簡単

大人向け

私は、オンライン英会話「レアジョブ」に会員登録しています。「このサービスいいよ!」と会社の同僚(帰国子女)から紹介されて、無料レッスンを受けてから入会を決めたという感じです。

朝早くから夜遅くまで予約できるのと、レッスンプランが豊富で「毎日」・「週末だけ」など都合に合わせて学べるのが良いです。レッスンも楽しいし、英会話を教えてくれるチューターも友達感覚で話せるのが良いです。

オンライン英会話レアジョブはお得な「初月半額」キャンペーンを実施していることがあるので、公式サイトでチェックしてみて下さいね!

【締め切り間近】期間限定キャンペーンお見逃しなく!
↓ ↓ ↓
無料体験レッスン お申込はこちら > レアジョブ英会話

子供向け

小学3年生の長女にオンライン英会話を続けさせています。進研ゼミのチャレンジタッチを使えば、英会話の練習が自宅で簡単にできるのでオススメです。

進研ゼミ小学講座の「チャレンジタッチ」での学び方や詳しい内容は、公式サイトでチェックしてみて下さいね!

【締め切り間近】期間限定キャンペーンお見逃しなく!
↓ ↓ ↓
無料体験教材 お申込はこちら > 【進研ゼミ小学講座】

継続も「はじめの1歩」から

英語にかかわらず、何かを習得するとき「目標となる人」を見つけるのは良いことです。おすすめの学び方は、まずは「話を聞いて真似してみる」、そして「量をこなしてみる」ということ。

最初はみんな素人。「少しやってみたけど、出来ないから諦める」のはもったいないと思います。自分でアレコレ考えるのも大事なことですが、考えすぎて一歩を踏み出せなくなることもあります。まずは、成功者の真似をして思い切って始めてみるのが、吉。自分なりのやり方を作っていくのは、その後でも良いような気がします。

英語の習得には継続と根気が必要かもしれませんが、はじめの1歩を踏み出してみましょう!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP