あなたは子供の中学受験にこんな悩みを抱えていませんか?
- 「たくさん勉強させているのに、テストで結果が出せない」
- 「勉強しなさい!、と言うたび、長時間の勉強に子供が疲れていく」
- 「苦手なところも勉強してる?勉強内容、その日の気分で選んでない?」
- 「中学受験には計画が大切と聞いたけど進まない。詰め込みすぎ?」
中学受験は、親にとっても子供にとっても、大変な労力を必要とするもの。私も、家庭教師で中学受験を教えていたので、たくさん勉強したのにテストで結果が出せない子供をみるとつらいです。「なんて声をかければいいか・・・」、当時の生徒と一緒に味わった苦しい気持ちを思い出しそうになります。このように、たくさんの時間とお金を費やした子供の中学受験で、結果が出せないと悲しいですよね。
でもその原因ははっきりしています。
受験勉強に「少ない勉強時間でも効率よく学ぶスキル」が足らないのです。
そのまま放っておいたら、中学受験はもとより、その後の受験人生は残念ながら「いつも死に物狂いで、勉強漬けの日々」になってしまうかもしれません。学習内容は、どんどん難しくなり、学ぶ量も当然多くなります。今後もますます「少ない勉強時間でも効率よく学ぶスキル」が必要とされてくるからです。
でも安心して下さい。
「少ない勉強時間でも効率よく学ぶスキル」を一緒に学びましょう。中学受験には親の協力が不可欠です。親がしっかり学び、子供をバックアップしてあげることが大切です。
まず、受験勉強で大事なことは、『「○○勉強法」ではなく「時間管理」にある』ということを知って常にそれを意識して勉強することです。その上で、「中学受験を控えた子を持つ親の態度」「学習計画の立て方」「受験に特化した勉強法や受験のテクニック」を知れば、あとは自分のスタイルにあわせて焦らずに勉強すれば良いのです。それだけで、あなたの子供の「中学受験に対する準備」は劇的に強固なものになります。
「でもそれをどこで教えてくれるの?」と思ったあなた。
「小6から偏差値が15上がる中学受験合格法」が教えてくれます。タイトル通り、ぎりぎりの小6からでもレベルアップを目指す「中学受験の合格法」を学べる本です。
「小6から偏差値が15上がる中学受験合格法」についての詳しい内容は、コチラのリンクからチェックして下さい。あなたの「中学受験で実力を発揮できない」という悩みが解決されることを祈っています。
我が家の勉強方法を紹介します。
子供の中学受験は特に考えていませんが、中学受験の家庭教師の経験から、「だらだらしない効率的な勉強」を意識して取り組ませています。
現在、家庭用学習教材として「進研ゼミのチャレンジタッチ」を使用していますが、実際に最新のタブレット学習にふれて、「勉強に無駄がない」と感じています。「小6から偏差値が15上がる中学受験合格法」でも”子供の成績が伸びるかどうかは、「家庭での学習をいかに効率よく行うか」にかかっている”とあって、非常に参考になりました。
従来の勉強方法を振り返ってみます。かなり無駄があったと思いませんか?
- 教科書や問題集を準備する(もしかしたら先に机の片づけが必要かも?)
- 何を勉強しようかなぁ?と考え始めて、そのとき決める(計画はある?)
- 問題を解いたら自分で「添削」をして、
- 間違っていたら教科書のどこを読めば良いか探して
- 「あ〜、そうか」と、問題を解き直す(解き直すかは気分次第?)
タブレットスタイルの勉強だと、無駄が少なく勉強に集中できるのが特長です。
- 専用タブレットを持ってくる(場所はどこでもOK。教科書と同じ内容)
- 今日はコレをやろうね!と学習進捗に従って、レッスンが自動で選ばれる
- レッスン動画をみて、問題を解いたと同時に、自動添削完了
- 間違ったら直ぐにやり直し。
- レッスン最後には、定着確認のための「まとめ問題」で復習完了
- レッスン後は、「ご褒美ゲーム」でストレス解消&モチベーションアップ
- 親は「どこまで計画通り進んだか?」を毎日簡単にチェック!
このような流れです。
進研ゼミのチャレンジタッチなら、少ない勉強時間でも効率よく学べると思います。そして、楽しく勉強できるので、勉強に対するモチベーションも維持できます。
「小6から偏差値が15上がる中学受験合格法」の『はじめに』で、”子供に必要なことは「勉強時間を増やすこと」でもなく、「短時間でポイントを押さえた勉強をすること」”と、書いてあります。
もし、「たくさん勉強しているのに成績が伸び悩んでいる。」、そんなときこそ効率的な勉強のこと、考えてみませんか?
進研ゼミ小学講座の「チャレンジタッチ」での学び方や詳しい内容は、公式サイトでチェックしてみて下さいね!